アフィリエイトって、いろんな種類があって、どれが稼げるのか迷ってしまいますよね。
そんなアフィリエイトも、大きく分けて3つの報酬型しかないので、それぞれ特徴をつかんで、自分に合ったアフィリエイトを選べばOKです。
さっそくその3つについて説明していきます。
成果報酬型アフィリエイト
アフィリエイトの代名詞ともいえるのが、この成果報酬型アフィリエイトです。
成果報酬型アフィリエイトでは、いくつかのジャンルがあるためそれらをさらに詳しく説明します。
商品販売アフィリエイト
商品を紹介して、商品が購入されることで、紹介した側に成果報酬が発生します。
代表的な例としては、Amazonの商品をブログやSNSで紹介・レビューし、それを見た人がブログやSNS内にあるリンクから商品を購入すると報酬が入るという仕組みがあります。
単価の高い商品であるほど、アフィリエイト報酬が大きくなる傾向があります。
情報商材アフィリエイト
「情報商材アフィリエイト」は、ネットビジネス関連のコンテンツを紹介し、購入されると報酬が入るアフィリエイトです。
代表的な例としては、SNS集客のノウハウ販売を行っている会社の代理店をしてそのノウハウを他人に販売することで報酬が入る仕組みがあります。
「成果報酬型アフィリエイト」の中では「情報商材」の報酬が高めです。
自分の開設したブログの内容に適した商材を選ぶことで、収益を上げやすくなります。
資料請求アフィリエイト
「資料請求アフィリエイト」は、ユーザーが興味をもった商品の資料請求することで報酬が入るアフィリエイトです。
代表的な例としては、ダイエット食品やサプリなどの商品を紹介して資料請求させることで報酬が入る仕組みがあります。
商品やサービスの購入・契約がなくても報酬を獲得できる点で、「成果報酬型アフィリエイト」の中では比較的簡単に、報酬を得ることができるが特徴です。
オプトインアフィリエイト
「オプトインアフィリエイト」は、無料メルマガへの会員登録を勧めることで、登録数に応じて報酬が入るアフィリエイトです。
代表例としては、ポイント活用サイト、いわゆるポイ活に関するメールマガジンなどを紹介して登録された人数に応じて報酬が入る仕組みがあります。
無料メルマガのため、1件あたりの報酬は低めですが、簡単な登録手続きのため、報酬を獲得するまでのステップはシンプルです。
クリック報酬型アフィリエイト
「クリック報酬型アフィリエイト」は、「成果報酬型アフィリエイト」と異なり、ブログやSNSの広告がクリックされると報酬が入るアフィリエイトです。
各広告にはクリックごとの単価が設定されていて、多くのアクセスを集めることで、収益を拡大することが可能です。
代表的な例としては、Googleが行っている「グーグルアドセンス」です。
ブログに表示されているGoogle広告がクリックされることでブログ運営者に報酬が入る仕組みです。
インプレッション報酬型アフィリエイト
「インプレッション報酬型アフィリエイト」は、ユーザーからのインプレッション(視聴や閲覧)があった時点で報酬が発生するアフィリエイト手法です。
商品の購入やクリックも必要がないため、比較的簡単に報酬を得ることができます。
ただし、単価が低いため、大きな収益を得るためには莫大なインプレッション数が必要です。
具体的な例としては、YouTubeがあり、視聴中の動画内にCMなどがながれてそれを視聴者がみることで、動画配信者に報酬が入ることです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は「もう迷わない!稼げるアフィリエイト報酬タイプ3選」についてご紹介しました。
これで、自分に合ったアフィリエイト選びも解決できます。
是非参考にしてみてくださいね。